TEL.011-642-6230完全予約制

札幌市中央区 円山のネイルサロンTra☆Pie【トラピエ】
アクリル・ジェル・ネイルケアなどネイルサービス全般

札幌市中央区 円山にあるネイルサロンTra☆Pie【トラピエ】です。
ネイルに関するいろいろな情報や、想いを綴っていきます。

ブログ

Nail Specialist
杉村 しのぶ
日本ネイリスト協会検定1級

ネイルについての質問やご不安がありましたら、何でもお気軽に聞いてくださいね!

2011.12

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

=CLOSE

2011.11

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

=CLOSE

2011.12.25

クリスマスネイル

メリークリスマス。

みなさんはクリスマスをどのように過ごしていますか?
私は、ただただ働いてます(^^ゞ。
でも、少しはクリスマスを感じるために、こんな爪をしてました。

サンタクロースネイル

まるで指人形みたいで、笑えますよね(^◇^)。
先週一週間だけの限定でした。

そして、ブリザーブドフラワーの先生をしているお客様から、こんな素敵なプレゼントをいただきました。

ポインセチア

クリスマスらしい飾りでサロンの中がかわいくなりました。
かわいすぎてクリスマスが終わっても飾ってます(笑)。

さて、このクリスマス時期にお客様たちは、どんな爪をしていたか・・・。
少しだけ紹介しましょう。
まず1枚目の写真です。

雪の結晶

この爪は、クリスマスだけではなく、冬の間はいつでもOK。
雪の結晶のアートが、季節を感じさせますね。
この雪の結晶は、シールではありませんよ。
もちろん、手描きです!(^^)!。
最近は、ネイルシールも色々な種類がたくさんあって、手で描かなくてもいいぐらい豊富に揃ってます。
でも、やっぱり手描きは、味があっていいです。

次のお写真は・・・。

宝石箱

ま~キラキラ\(^o^)/。
宝石箱をひっくり返したみたいです!
華やかなクリスマスの雰囲気にピッタリですね~。
たくさんのホログラムを贅沢に使ったデザインです。
ベースの赤が、それらを引き立てています。

さて、今夜で一週間共に過ごしてきたサンタネイルともさよならです。
お正月に備えて、綺麗なネイルに仕上げようと思います。
では少し早いですが、みなさん良いお年をお迎え下さい。
来年も「ネイルサロン Tra・Pie」をよろしくお願いいたします<(_ _)>。

このページのトップへ

2011.12.7

ジングルベ~ル♪ジングルベール♪

12月のイベントと言えばクリスマスですね。
みなさんは、どのように過ごす予定ですか?

今回は、クリスマスにちなんだデザインを紹介したいと思います。
クリスマスのイメージカラーは、やはり「赤」・「緑」・「ゴールド」・「白」ですよね。
最近は「白」と「青」などの組み合わせで、素敵に表現されているのも多いですが・・・。
でも、やはり定番カラーが一番、老若男女共通です!
それらのカラーを使っただけで、不思議とクリスマスネイルになります(o^∀^o)
色ってすごいですね~。

まず、一つ目のデザインはダークな色合いで、大人っぽく仕上がっています。
大人なクリスマスのイメージですね~。(*^_^*)
暗くなり過ぎない様に、白い星をポイントに使っています。
その白い星でキュートさがプラスされて、かわいさも出ています(^_-)-☆
このお客様は、いつも色々なデザインに挑戦されるので、作る私も一緒に楽しんでいます。

クリスマスネイル

この爪は、アクリルで地爪をコートし、補強をしつつデザインを入れていくアクリルコートというものです。
見た目はジェルネイルと似ていますが、違うものなのです。
その違いについては、また別の機会にお話ししますね。

そして次のデザインは、クリスマスのお花、ポインセチアのイメージです。
これも同じアクリルコートの爪です。
ジェルネイルの定番の「ピーコック」というデザインをアクリルで作りました。
ジェルで作るのとは少し違う雰囲気です。
「ピーコック」は孔雀の羽の様になるデザインなのですが、アクリルで作るとお花の花びらの様になります。
なので、とてもかわいらしい感じに仕上がります。
このお客様にピッタリなデザインでした(^v^)

ポインセチア

12月はオシャレをする機会が増えますね~。
素敵なヘアスタイルで綺麗なお洋服を着るだけではなく、もう一つのオシャレをネイルで楽しんでみませんか?

このページのトップへ

2011.12.1

ネイリストの爪は?

今回は、私自身の爪を公開いたします。(^-^)/
現在、私の爪は「プッチ柄」でございます。

プッチ柄

この爪は、まずアクリルで長さをつくり(スカルプチュア)、その上にジェルでデザインしています。
いつも、自分の爪のデザインは自分で作っています。
自分の爪のデザインを作る時、一番大変な事は、左手で右手を作らなくてはいけない事ですね。
私、普通に右利きなので・・・。
みなさんも、自分でマニキュアを塗った経験が、一度はあると思います。
その時、左手で右手を塗るの、難しくなかったですか~?

私はネイリストなので、いつも綺麗な爪でいる事を、モットーにしていますが、左手を使っている時は、ネイリストを辞めたくなる時が多々あります(苦笑)。
そして、投げ出したくなって、逃げ出したくなって・・・。
でも、そんな思いをしながら作り終えた時、最高の喜びが待ってます。
綺麗に仕上がった自分の爪に、うっとりです。(o^∀^o)
「がんばって良かった」って(笑)。
しかも、自分で作った自分の爪が、私は大好きなんです。

過去に勤めていたサロンで、たくさんのスタッフに、私の爪をやってもらった事がありますが、なかなか自分の思い通りにならなくて、ヤキモキしていました。
自分の思っている事を、人に伝えて、それを形にしてもらうのは、難しいです。
だから、自分で作ると思った通りに仕上がるので、満足できます。
きっと、お客さまも、ネイリストに対して、同じ事を思いますよね。
自分の思い描いている様に、仕上げて欲しいって・・・。

私たちネイリストは、その気持ちに応えられるように、日々努力しなくてはいけませんね。 これからも、お客さまにいつも満足してもらえるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

このページのトップへ

2011.11.23

「Tra☆Pie(トラピエ)」の意味

今回は、サロンの名前についてお話します。

ネイルサロン「Tra☆Pie(トラピエ)」はどのような意味なの?って良く聞かれます。
その名前になった理由は…。

実はわたし、ネイルサロンに行った事がないのです~(*_*)
何故?って、それは・・・。

行ってみたかったのですが、なんか敷居高いってゆーか、私には入りずらい場所だったもので、ウジウジしてたらその中で働く人になってしまい、行く機会がなくなりました~って感じですか。
だからこそ今、私が思うことは、入りやすいネイルサロンにしたいということです。
ネイルサロン「Tra☆Pie」は、癒される場所でありたいと考えていました。
ゆっくりしたい人はゆっくり過ごせて、たくさんお話したい人は、他人を気にせずおしゃべりできたり・・・。
爪を綺麗にする以外のプラスアルファを提供できたらいいなぁと思っていたのです。

そこで、コピーライターの仕事をしている弟に、私の想いを伝えて考えてもらいました。
コピーライターって、キャッチコピーを考えたり、会社の名前を考えたりする仕事です。
私も詳しく分からないのですが(^^ゞ 
とにかく、言葉を考えるお仕事。

その弟が考えてくれた店名が、フランス語で「閑静な部屋」という意味の「tranquillo piece (トランキーロ・ピエース)」という言葉の略語であり造語「Tra・Pie」でした。
そのお店が、お客様にとって落ち着く空間であるように、と言う意味が込められています。
ちなみに、真ん中の星マークは、私が星好きだから、付けただけです(笑)。

なので、一度ネイルサロンに行ってみようかなぁっとお考えのみなさま、ぜひ「Tra☆Pie」にいらして下さい。
心より、お待ちしています。(^_-)-☆

このページのトップへ

2011.11.11

はじめまして

みなさんはじめまして。

ネイリストの杉村です。
この度、「ネイルサロンTra☆Pie」のホームページを開設しまして、ブログも書くことにしました。
ブログを今まで書いたことがなかったので、いざ、スタートすると「何書こう?」って戸惑ってます(^-^;)。

なので、まず軽い自己紹介。
私は、ネイリストになる前は普通のOLでした。
もともと、絵を描いたり、物を作ったりするのが好きで、子供のころ(高校生ぐらいまで)は、漫画家になるのが夢だったぐらい。
それがどーしてか、ネイリストになってしまいまして・・・(笑)。
きっと、ネイリストの仕事は、自分で作り出す楽しさが魅力だったのでしょうね。
しかも、自分の爪が二枚爪があったり、弱くてすぐ折れて長く伸ばすことができなくて、深爪のカッコ悪い手にコンプレックスがあったから・・・。
それを綺麗に見せる技があるのを知って、ネイルスクールに行ったのがきっかけです。
その後、スクールの経営しているサロンに勤務して、7年後に独立し、今に至ってます。

もし、私が綺麗な手の持ち主だったら、ネイリストになっていなかったかもしれません。
初めて、スカルプチュアをした時は、感動でした~。
自分の手が素敵過ぎて、毎日、暇さえあれば、手をながめていのが懐かしいです(*^0^*)。

いつも思いますが、爪が綺麗ってホントに幸せな気持ちになれるんですよね。
それに、「今日はちょっと冴えない服装してきちゃったな?」って時でも、「でも、爪が素敵だからOKじゃん」って思えたり。
どー見ても、私よりかわいい女の子が隣の席にいて、その子の手をチラッと見たら何もしてなくて、「勝った!」って心のなかで勝ち誇ってみたり(笑)。
って、器ちいさい話ですが、わかりやすく言うと、自分に自信が持てるってことなんです。
私は、そんな気持ちをすべての女性に、たくさん感じて欲しいと思ってます。

もし、今このブログを読んでいる方の中で、自分の手にコンプレックスを持っている人がいたら、一度ネイルサロンに行ってみると良いですよ。
きっと、今までにない気持ちを感じる事ができますよ(o^▽^o)。

このページのトップへ